studio maco

おぐりまさこblog。俳優業とデザイン、
仕事と趣味と日常のいろいろ。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 12 December 2017

クリエイション、オプショナルツアー終了。

またまたずいぶんご無沙汰の投稿になっちゃいました。

まもなく三月も終わりですね。

昨日、
「名古屋発0泊8日の旅
空宙番外地-4ゆき
短編クリエイションツアー」
オプショナルツアー
「空宙空地のあるきかた」
参加者の皆さんの熱意によって成った
濃厚な二日間が無事終了しました。



一日目はゲームワーク中心に、
二日目は台本ワークを中心に、

空宙空地の作品を演じる時に
大切にしてる
意識の瞬間的な切り替え
他者からの影響によっての内面を動かし方
自分がどうしたいのか
相手をどうしたいのか
を常に持ち続けて、
物語の中で生々しく生きること
などなどをテーマに、
体験していただきました。



その集大成として
「雨の日はジョンレノンと」の一部のシーンを
チームに分かれて演じ、
繋げて観てみたり。

あたしにとっても
刺激的な時間となりました。

空宙空地は、
独特のスピード感で進む
会話劇をベースにしてます。

その会話と物語とその中に生きる人物、
なんでもないような会話のやりとり一つ取っても
実は、一瞬でも俳優が楽をすると全く届かないのです。

お客さまに構えず楽しんで観ていただくには
ラクそうに見えるシーンでも
俳優が次々に内面を動かし動かされ、
あちこちに意識や感情を
動かし続けなければなりません。 エアホッケーのラリーを、
空振りすることなく
的確に終演まで続けている
ような感じでしょうか。


そんな空宙空地の
「作品の中でのあるきかた」、
「空宙空地が作品を創るときのあるきかた」を
体感していただけていれば幸いです。
参加の皆さま、ありがとうございました!

さて、今週末からいよいよ クリエイションツアーに出発です!

さあ!お客さまと、参加者の皆さんに
好い時間を過ごしてもらえるよう、
まだまだ走りますよー!




クリエイションツアーは、4/8(土)にナンジャーレにて上演。


60分の短編集、17:30〜と19:30〜の2ステージ、
チケットは予約制、1500円です。 上演に関する詳細やご予約は、こちらから。





ご来場、お待ちしてます!






category:work | comment:0 | tb:0 | top▲


category:- | comment:0 | tb:0 | top▲

Comment










Trackback

url:
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
qrcode
qrcode