studio maco

おぐりまさこblog。俳優業とデザイン、
仕事と趣味と日常のいろいろ。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 08 August 2017

愛着と未来

ようやく完成しました!よこしまブロッコリー前回公演のPV。




酷使して、過労気味のマイPC。ほんと、ごめん(涙
短い映像を作るにも一苦労。編集したものをMPEGに変換するだけでもなかなかうまくいかない。

ふしぎなもので、スペックが優れてなくても長年使ってると愛着が沸いてきます。
クセはあっても、多少遅くても、「それが個性」だと思えるようになったのは、積み重ねた時間のおかげでしょうか。しかしですねー、保存手前でフリーズするとがっくりしてしまいます。

強制終了じゃないと電源が切れなかったり、不具合が重なってきて、原因もわからず、直せず。
ちょっとお医者に連れてかなあかんかなぁと思う今日この頃です。











category:spot | comment:0 | tb:0 | top▲

なつのおわりに。覚王山。

どうやらまだ暑い日はず〜んと続くようですが、暦では8月ももう終わり。
友人と二人で覚王山の町を堪能してきました。

もう若くないよねぇ、暑さがしみるねぇ、と、高校時代は「夏オンナ」だった彼女は
あたしと一緒に夏にやられながら、それでも閑静な町をぽくぽく歩く、歩く。

ランチは、駅から900mほど離れたカフェ「Dolittle(ドリトル)」で。

2階が絵本ギャラリー&ショップになってるこのお店、テーブルとテーブルの間が離してあって居心地が好い。
そして、料理もおいしかったー!



あたしが頼んだのは「ホームメイドコンビーフサンド」。薄切り牛肉にしっかり味がついていて、
一緒にはさんであるトマトやマイルドなザワークラウトがさわやか!付け合せもおいしい♪
大満足^^ 友人が頼んだタコライスもおいしいそうでした。

その後またぺたぺた歩いて道すがらのお店を覗いたりしながら、かわいいケーキ屋さんへ。

「パティスリー リュンヌ」



ケーキはちっちゃめなので、おなかいっぱいでも食べられます!思わず2こたべようかと(汗
あたしが頼んだのは、パッションフルーツやマンゴーのムース。
甘み・酸味がとてもしっかりしてました。ケーキはテイクアウトもできますよ。

スフレが味わえる、名古屋では希少なお店だそうです。

さてまたゆるゆる歩いて、日泰寺参道からお寺へ向かう。
とちゅうにあるお店に顔出しながら。
そして、「イヒ・デ・ラージャオ」でカワイイUピン買いました!

七宝焼きとトンボ玉のカワイイ飾りのついたやつ。4本買って、1070円。安!
このお店には他に天然石もあって、選んだものでアクセサリー作ってくれるそうです。

そしてゴールは日泰寺。ごじゅうのとうー。


あたし、わりと近くに棲みながら初めて知ったんですが、
日泰寺には日本で唯一、タイから運ばれたお釈迦様の遺骨が納められてるそうで、
名前の由来は「日本+タイ」なんだとか!へえええ。

なので参道やお寺の敷地には、たくさんの「ゾウ」のモチーフが・・・・
なんだか、覚王山のイメージが変わりました。いやあ、「足元を見なくては」と痛切に思いました

まだまだ観てみたい建築物が周りにたくさんあるので、近々また行こう。と思っております。

いやいや、とても楽しい一日でしたな。








category:spot | comment:0 | tb:1 | top▲
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
qrcode
qrcode