studio maco

おぐりまさこblog。俳優業とデザイン、
仕事と趣味と日常のいろいろ。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 12 December 2017

青汁。

9月からブログ毎日書くぞーと言っておきながら
昨日は休んでしまいました。

久しぶりに、ひどい頭痛にやられ、身動きとれなかったのです(汗)

子供の頃から頭痛持ちで、理由はよくわかってません。
病院に行ったら、「自律神経失調症」と言われました。小六だったのに。

それ以来、頭痛薬飲むタイミング逃すと吐き気と頭痛のダブルパンチとの闘いになるのです

が、しかし。

最近はめっきり減って、昨日は久しぶりだったのです

胃も弱いあたしは、健康には気づかってるつもりです
お酒も好きですしね(笑)

で、こいつを飲んでます!


青汁。

飲みやすさよりも、ピュアさ重視、濃さ重視!
やっぱクセがあるので最初はパインジュース100cc+水100ccで割って飲んでたんですが
今はもう、水100ccのみで、朝食の前に一気飲みしてます^^

いろんなことと並行してやってるからこれの効果かはわからないんですが
頭痛も胃痛も肌荒れも、昔よりは減ってます。

あと、野菜不足も補えてるからか、
なんか体内の健康具合を調べてもらったとき
日本人の平均よりもかなりよかったんです

やめられまへんなー。

青汁はクセがあって飲みづらい!という方。

ぜひパインジュースで割ってみてください!
パインにも青臭みがそもそもあるので
違和感ないですよ。

パイナップル自体もすごいんです
食物繊維豊富
→便秘に効果的

ビタミンB1・B2・Cが豊富
→糖質を分解して代謝を助け、疲労回復、老化防止効果あり。

甘さのわりにカロリーも低いのでダイエット中もおすすめ

いいね。パイン。そして青汁。








=====================

『空中のエス』は、予約受付中!
早期予約特典あります!













category:favorite | comment:0 | tb:0 | top▲

リアリティ。記事ちょっと手直し

ここ数年ひっかかってたことがなぜか急に
ああっ!そうかぁ!って
あたまの中でカチっときた

けどそれはあたしなりの解釈や嗜好であって
きっと誰しもにあてはまることじゃないから
自分への備忘録としてブログに書きます




舞台や映画を観るときに、漠然と
リアリティがあるなあ、ないなあと感じることがあって
それは、何が原因であたしの中で、はまらないのか
何を以てしてリアリティがあると感じたのが
ものすごく漠然としてました


思い返してみると

あたしがいう「リアリティ」って
例えば現実社会に仕組みが近いとか
設定が身近とか、成立してるとか
自分が重ね合わせる=共鳴する登場人物がいるとか
そういうことじゃないんだよなあと
最近思ってまして

不条理であっても
社会設定がめちゃくちゃでも
ありえない状況でも

あ、これすごいリアリティ感じる

と思うことが多かったんです


じゃあなんなんだ?

とずっと思ってたんですけど
頭の中に、好きな作品と、惹かれなかったものと
シャワー浴びながらつらつらと並べてみたら

あ!

そうか!

リアリティを感じる作品って
嫌なシチュエーションや共感できない人物が
現実と同じく、嫌悪感を感じるものとしてちゃんと存在していて

現実世界と同じように
嫌な感覚に陥ったりして
それが変に挽回されてないというか
つまりは平均をとってないというか。

共鳴する人物が、嫌な何かと共存することで
その
水面下でやりとりされる感覚にリアリティを感じてるんだ・・・

あたしが共鳴してる人物に嫌悪感を持って
あたしが嫌だなと思うことに共鳴してる人も必ずいるはずだから
その人にとっても、心に残るものなのかもしれない・・・

そういうのがなくてあまりに整ってると
おんなじような人ばっかりいるなあ
と感じてしまうし、リアリティを感じられないのかも。

そうか、なるほどね。

あたしって、そうなんだ。











category:favorite | comment:0 | tb:0 | top▲

自家製ソーダ

120808_222148.jpg

わが家にSodaStreamがやってきました。

電源や電池いらずで
ミネラルウォーターや水道水で
ソーダ水が作れてしまう優れもの(o^−^o)

最初に付いてるボンベ1本で
500mlペットボトル120本くらいのソーダができます
ボンベが空になったら取扱店に持ってくと
同じ容量のボンベが
2100円で買えるー

2100円で500mlペットボトル120本はすごいお値打ち
カロリーゼロコーラやジンジャーエールやキウイやレモンなど
専用シロップも種類が豊富ー!

炭酸のきつさも甘さも自分で調節できるし
焼酎のソーダ割やハイボールなども気軽に楽しめるし

炭酸水は飲むと血行をよくしたり
洗顔に使うと毛穴の汚れがよく取れるのです

そういやあ、あたしが通ってる美容室では
炭酸水で頭流してくれます
毛穴の汚れとるのにいいって言ってたなぁ

まあ何しろ毎日ベビーユーズなわけです

一番お値打ちなマシンで12600円、ボンベと専用ボトル付

今なら数量限定で12種類のシロップが付いてくる
ってダンナから聞いて

ほしぃーほしぃーといじっていたら

ダンナが買ってくれたのでーす♪

おすすめアイテムです
(o^−^o)



category:favorite | comment:0 | tb:0 | top▲

茉莉花

今日はC.T.T.名古屋事務局主催のワークショップに参加。
回により変わるナビゲーター、今日は双身機関のジャコウネズミのパパさん。

あらためて、俳優が演じる際に呼吸がいかに重要か、そしてそれをおろそかにしがちかを再認識。
俳優の演技プランや内面の構築、生理感覚は確かに重要だけど、
ひとつの作品を創りあげていく中で、それは時折俳優のエゴにしかならないときがある。

たとえば、「声を抑えて」「三歩いて」「ここで怒って」という演出を、段取りではなく、
キャラクターの気持ちの流れに載せていくのが役者の仕事だと思う今日このごろ。
それには、やはり想像力と、さらにコントロール・振り幅・バリエーションなどの技術も必要。
技術だけに溺れてしまいがちなのも、難しいとこですが。

なんにせよ、今日のワークショップはとても収穫が多かったし、面白かったです。

さて!タイトルの「茉莉花」とは、ジャスミンのこと。
同名の焼酎にとある店で出会いまして、それ以来、酒屋に寄っちゃあ探してました。
ないので・・・・ついに取り寄せー!今日届いたのです〜(^▽^*)ノ

110301_001446.jpg

瓶は淡いブルーでキレイ♪
香りは、ジャスミンのほんのり甘いにおいが立って、
味は逆に甘みはほとんどなく、すっきりした飲み口。

う〜ん。美味い(涙)!!!








category:favorite | comment:0 | tb:0 | top▲

ふつふつ、とつとつ、こつこつ。

普段は役者と、チラシとかの宣伝美術、PVなどの映像作品を創ってますが。

今回、所属団体 よこしまブロッコリーで、舞台美術も担当してまして。
今までもベースのイメージや作業なんかに参加したことはあるんだけど、
実際手をかけて、独りで黙々と作るのは初めて。もちろん、元のイメージは演出家からもらってるんだけど。



今日はあったかくて、作業日和でした。
自宅となりの空き地、8月には建築着工ってきいてたけど未だ音沙汰なく、
草刈りとか管理する代わりに使っていいって許可もらってるので、
ノスタルジー感じながら作業させてもらって、とても幸せ気分。

少しずつ、舞台上に並ぶ道具が形を成していくのを体感できるのは本当に楽しい。

以前から、立体にも興味があったので。
ただし、根気がないので、思い立ったらその日に材料買ってきてその日に仕上げる。
そうしないと、途中のまんま、放ってしまうのです(汗

下の写真は10年ほど前、「ああ、馬にあいたい(涙」と思いながら、記憶の中の馬を立体にしたもの。
衝動的になにかしたくなるのは、幼少期から変わってないです(汗
そして飽き性のくせに、気に入るとずっとそれをしてます。



だから、興味があれば、こつこつする仕事はキライじゃないです。
ただし、ふつふつしたものがなくなると、一気にやる気なくなります。
衝動は急に、そしてとつとつと湧き上がります。

・・・・あ。写真をあちこちのBLOGに載せてたら、馬に会いたくなってきた・・・。

衝動物と呼んでください(汗










category:favorite | comment:0 | tb:0 | top▲

やさしい味

先日も、名古屋を離れて現場へ。
全国各地で、仕事終わりに美味しいものが食べられるのはいいけど、
楽しいながらも過酷な現場、寒さと戦いながらの舞台が続き、
結構体力を消耗してることに気づきます。
疲れてくると、「ああ、あったかくてやさしいごはんが食べたい」と思うわけです。

その日も車に同乗した仲間たちと、晩ごはんどうしようと相談した結果、
「今から3番目に、左側に出てきた飲食店に入る」とルールを決めて車を走らせる。

正直、焼肉とか出てきたらヘビーだなぁと思いながら走る夜道。周りは真っ暗。



なかなかないな・・・・と走り続けて15分くらいで3件目!

う〜ん・・・どうする?でもルールはルールだし。
メンバーの中には乗り気じゃない面々も。なにせ、すっごい年季の入った建物、
駐車場に車はない。お客の気配もない。でもあたしは食べたかったの、うどん!



「てんぷら定食」、650円。安い!てんぷらうどんだけだったら500円。
定食を頼む。しろつゆの、やさしい味の天ぷらうどんと、懐かしい味の「味ご飯(まぜごはん)」。
えび天は、うどんのつゆとよくなじむ衣厚めで。う〜〜〜ん、生き還る!

おいしかったです。厨房には、きっと何十年もここでうどんを出し続けてるんだろうな、
歴史を感じる居住まいの親父さん。どうか元気でやさしいうどんを作り続けてください。



静かだった店内には、やがてぱらぱらと常連さんらしきお客さんが。愛されてるお店みたいですね。
帰り際、おかみさんに「ごちそうさま、おいしかったです」と、久しぶりに声にしました。

また行きます。行けない距離じゃないから、必ず。

昨日は、名古屋でイベントのお仕事。「楽しかったです」ともらう笑顔は疲れを忘れますね。
そして改めて思うのです。
あたしも、親父さんやおかみさんのように、
誰かに楽しんでもらうために力を尽くさなくてはいけないな、と。

うん、ステキな仕事です。



category:favorite | comment:0 | tb:0 | top▲

薫る秋。

昨日は、所属するカンパニーのみんなで、とある体験をしました。
すげぇ楽しい体験だったです。近々、ご紹介できると思います。

そして二十数年来の友人から、小包とどいた。空けてみると・・・・・



アロマオイルと、モバイルアロマディフューザー!つまりは、携帯できる、ディフューザー。
電源入れると、広い範囲にアロマの薫りが広がるやつです。
いけなくなったライブイベントのチケットをもらってもらったら、そのお礼にって。

実は以前からすごくほしかったのだ♪
いつも行く美容院でも、オレンジスイートの香りのマッサージオイルで
頭のマッサージしてくれて、それがとても心地よい。

もらったオイルは香りと効能で選んでくれたそうです。どれもいいにおい^^
鼻が弱くて、ダイエット中で、おちこむことも多いあたしにぴったりのセレクト!さすがっす。

早速使ってみたら、とても気分がすぅっとしました。
薫りって、人の気分をすごく左右しますね。

ありがとう〜!とっても重宝しそうです。
仕事で、前のりのときのホテルでも使わせてもらいます。


あ、そうそう。このブログ右欄に、ネットで見てもらえるお仕事の映像リンクを載せました。





category:favorite | comment:0 | tb:0 | top▲

偶然と必然と、衝動と反応と分析と

 なごやシネマフェスティバル2009、始まりました。
おかげさまで、「ショートストーリーなごや」上演は、初日満席だったそうです。ありがとうございます!



みなさまお時間あったらぜひミリオン座にお越しください。上演スケジュールは出演情報に。

さて最近は、こんな記号に縁が深いのです。ブログのカスタマイズやなんやかんやで。
<div class="entry_state">
  category:<span class="catenm">{category_name}</span> |
  <a href="{entry_permalink}#comments">comment</a>:{comment_num_only} |
  <a href="{entry_permalink}#trackback">tb</a>:{trackback_num_only} |

WEBサイトを裏側から透かしてみると、こんな記号の羅列なんですねぇ。不思議です。

まったくの独学なので、いろいろ遠回りしてちょっとずつ覚えてますが、解ってくると、これが面白い。
物理の授業はニガテだったけど、「物の理」にはとても興味があります。
ちなみに生物学も化学も好きでした。

物質の成り立ちもこんな記号で表したりしますが、
たったひとつパーツが違うだけで、もう表層に出なかったり違う形になったり。
炭素の並び方がちょっと違うだけで、硬いダイヤモンドが炭になるって、なんていうかすごい。
このHTMLやCSSタグも同じで。
で、その意味がひとつずつ、自分の中に落ちてくのがすごく刺激的なんです。

ひとつでも何か違うと、表層に現れなかったり違う結果になったり。
あたしたちが過ごしてる時間や人との関係も、
そういう複雑で細かな、必然や偶然・衝動や反応や分析っていうパーツの羅列でできてるのかも。
そう考えると、上に書いたような記号が神秘的に見えてきます。





category:favorite | comment:0 | tb:0 | top▲

勝気で気分屋の甘えん坊

我が家には、いぬ1匹・ねこ3匹が人間3人と一緒に暮らしてます。
犬のでんじろうは人なつこくてテンション高め、
白ねこのゆきはおっとりしてて我慢強い、
ゆきの子供のぶちねこ・こてつはとにかく臆病。

そして一番あたしと仲良しの三毛ねこ・はなは、あまえん坊で勝気で気分屋。
ゆきやでんじろうと喧嘩しては、2階に上がってきてあたしにぴたっと寄り添って顔を見上げる。



どんなに疲れてても忙しくても、この顔されて「にぇ、にゃ」と話しかけられたら、もう。
思わず抱きしめると、あたしの胸に顔をうずめてきます。
「だって、だってさぁ」と文句いいながら、甘えてきてる感じかな。
でもあたしが甘えたいときは、だいたいするするっとかわされちゃう。

なんだよぉと思いつつも、この距離感、心地よいんですな。

category:favorite | comment:0 | tb:0 | top▲

まるは食堂旅館

久しぶりに出かけた。

以前も、母が入院する前に、家族で行った「まるは食堂」行ってきました。
知多半島、海沿いの旅館、名物はでっかいエビフライとしゃこ。

名古屋市内にも店はあるけど、海の目の前にある本家の豊浜店みたいに
海の幸満載ってわけにはいかないし、やっぱり海の見える場所で食べたかったし、
何より、海を見て、いつもより軽い足取りで、とてもはしゃいで引き潮の海へ歩く母の姿を見て、
やっぱりここへ来てよかった、って心から思いました。



ゆっくりしたかったので、海の見える個室予約して。一部屋¥2000で11:30〜14:30までOK、
普段は宿泊に使われる部屋だから広いし、これはオススメです。ちなみに山側の部屋は無料。



そして健在の、でっかいエビフライ!でかっ!美味い!


単品料理も、おいしそうなのいっぱいあるけど
コースで頼んだほうが絶対お得と思います。

あたしの鯛の塩焼きには、でっかいタイのタイ(前ひれ付け根の骨、縁起物です)
入ってました。ラッキー。


帰りにおみやげのえびせんべいもらって、大満足の日帰り旅行。



でもやっぱ、家にこもりがちな母のはしゃぐ姿が、いちばん嬉しかったな。好い日でした。

category:favorite | comment:0 | tb:0 | top▲
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
qrcode
qrcode